banner
ホームページ / ブログ / 今週の失敗: ハッカデイ ライターが XBox の修理を試みる
ブログ

今週の失敗: ハッカデイ ライターが XBox の修理を試みる

Mar 01, 2024Mar 01, 2024

多くの Hackaday 読者と同じように、私も家族の中で「修理屋」であることを誇りに思っています。 何かが壊れた時は、自分の腕の見せ所なのでワクワクします。 冷蔵庫や洗濯機など、大きなものが壊れたときは特に楽しいです。このような修理は時間との勝負です。人を雇うよりも早く修理しなければならないからです。 私はたいていレースに勝ちます。 最後に何かをするために誰かにお金を払ったのがいつだったか思い出せません。 先ほども言いましたが、それは誇りです。

それで、息子が感謝祭の休暇に、大学の最初の学期から離れて帰ってきて、生化学の勉強から気の抜けたリラックスを求めて Xbox を起動しようとしましたが、黒い画面が表示され、起動しなくなりました。 -私のための時間。 私は彼が楽しんでくれるまでに、死んだ箱を復活させることができると確信していました。 彼が学校に戻ってきたのに、マシンがまだ私のベンチでバラバラになっているという事実は、私の傲慢さを証明していますが、公平を期すために言うと、私は修正に近づいたので、まだ修正できるかもしれません。 しかし、いずれにせよ、私がその過程で学んだ教訓は本当に貴重であり、共有する価値があります。

すぐに、これは電源の問題のように見えました。プラグを差し込み、ボタンを押しても、LED もビープ音もファンも鳴りません。 電源コードの端に線間電圧があることを確認したり、接続の緩みを見つけるために物を動かしたりするなど、基本的なことを確認しました。 それらが排除されたため、Xbox One X では内部モジュールである電源装置が不良である可能性があると判断しました。 分解手順書を手元に置いて、ケースから電源ブリックを取り出してテストしました。ラベルに記載されているとおり、12 V でした。 残念ですが、それは簡単な修正だったはずです。

少しグーグルで調べてみると、症状に一致すると思われる一連の修理ビデオが見つかりました。 特に私の目を引いたのは 1 つです。 不良の HDMI リタイマー チップが原因である可能性があることが示唆されました。 このチップがどのようにして故障したのかは正確には謎でした。コンソールは数か月間ほとんど使用されませんでした。HDMI チップが故障するとマシン全体が機能しなくなるのと同様に、謎でした。 しかし、それはリードでした。

残念ながら、この問題の解決策は私の操舵室のはるか外にありました。 私ははんだごての扱いに熟練していますが、それはマクロの世界だけです。 はい、私は以前に表面実装デバイスのはんだ付けを試したことがあり、2019 年のスーパーカンファレンスで SMD チャレンジに参加することまでしました。 私は栄光を完全に覆い隠すことはできませんでしたが、スーパーコンで手元にあった次善のツールで十分な成果を上げたので、おそらくまともな仕事ができると思いました。 でもその前に、買い物に行かなければなりません。

交換する必要があったチップは TDP158 で、40 ピン クワッド フラット ノーリード (QFN) パッケージで提供されます。 SMDについてはあまり詳しくありませんが、これは明らかにはんだごてだけでは対応できないパッケージです。 ケースの下側のランドのピッチは 0.4 mm で、基板にはんだ付けされる比較的大きな熱伝達パッドがあります。 修理を可能にするにはいくつかの工具が必要です。

Amazon で 55 ドルを出して安価な熱風ステーションを購入するつもりはありましたが、明らかに必要となるもう 1 つのツールである顕微鏡に大金を投じる準備はできていませんでした。 私は、結局のところ、賢明ではなかったが、ハッカーとして老いの問題について調べていたときに、ビル・ハードが私に提案してくれた、シンプルな頭に取り付ける拡大鏡を使えば修理をなんとかできるだろうと考えた。 もう 1 つ必要だったのは、マウザーと Digi-Key の両方が販売している交換用 TDP158 でした。 残念ながら、どちらも在庫切れで、納品予定は 2023 年の 3 月です。 幸いなことに、Amazon の再販業者に在庫があったので、注文に 1 つ追加し、配送を待っている間に分解を完了しました。

欠陥があると思われるチップを基板から取り出すのは、思ったよりも実際には簡単でした。 私が見たビデオはすべて、熱風ステーションを 480°C まで上げていました。QFN の背面にある大きなサーマル パッドが熱をよく吸収します。 チップを交換するときにも役立ち、どれだけの熱をチップに吹き込むかはあまり気にしません。 このことが後々頭を悩ませることになるのですが、最初は近くのキャップや抵抗を溶かさないようにすることだけを気にしていました(予備がなかったので)。